FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族だから 親子だから 息子だからは依存の表れ

家族、親子、息子と言うのは実は後からつけられた名称です。

その前の名称と言うのはおかしな言い方になりますが、「人間」と呼びます。
家族であっても親子であっても所詮は他人。
勝手に人の心に土足で踏み込むことはあってはいけませんが、人生の先輩としてアドバイスや注意は聞くべきことです。
それをわきまえないから、家族、親子間で問題が起きるのではないでしょうか?

僕は思うんです。一人の人間としてみてあげることが、どれだけ大事かと言うことを。

僕の家族をたとえに挙げれば、長男だからといって家を継ぐのは当たり前だと言う決まりがあります。

長男だからなんなのでしょうか。後からつけられた順序を気にして僕に期待を求めても無駄です。
期待は裏切ります。なぜなら、もしそれが親のためにならなかったらと想像すると、「何やってんの!役立たずもの!!」、「これだからダメなんだ」とかでそういう視点で怒るでしょう。
やはり、当然ながらそこにはこうであってほしいの依存で見ています。
全くもって、傲慢なんです。

一人の人間としての大きな視点で見れば、長男はこうあるべきだとかそんな事を問題にしません。
個性を潰されたくないので、僕は反抗します。


僕的には、家を継ぐのは誰であっても構わないと考えています。

一瞬、僕のことを思った風に聞こえますが、実は「長男」としてしかみていないのです。
親からみた長男像しかないのです。

それよりも人間としてどうあるべきかを言う方が正しい言い方です。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭内事情
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

SpiritualMessage カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

スピリチュアルマン

Author:スピリチュアルマン
マニア星のスピリチュアルワールドからやってきたスピリチュアルマン!かつては、スーパーマニア人Kが広めていたが、彼には、歌うことに専念していただきました。
正体は不明。


好きな本:
江原啓之さんの関連書籍
性格・特徴:
いつも穏やかで寛大。誠実さがあり真面目である。
女性らしい優しさも併せ持つ。性別違和感を心にもっているという。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。