

人付き合いは腹6分・・・

人間関係に悩んでいるヒトへ・・・

人付き合いは、友人であれ、家族であれ、のめりこんで付き合ってはいけません。秘密の部分があってもいいと思います。
しかし、想像力は大切です。
人間関係が下手な人ほど、依存心が強くなり、「あ~であって欲しい」などの欲が芽生えてしまいます。
勿論、腹6分で収められず、感情で揺られてしまう事にもなりかねません。

時には行き過ぎた感情が人間をだめにしてしまう事にもなるでしょう。
その悪い例が借金の保証人とかです。

どうしたら、良くなるかと言う事ですが、人間関係の極意は「聞き上手」です。聴くと言っても相手の話を遮るようでは駄目です。
とにかく「なるほど」「そうなんだ」とあいづちを打って話せば、誰も嫌な
気持ちにはならないはずです。

逆に「いじわる」なことをいわれた時は、「うるさいな!」「どうせ・・・」だとか言う事にもなりかねます。すなわち、波長が波長を呼ぶのです。
これを知らずして、相手に変わって貰おうなんて筋が通りません。

腹6分の理性的な人間関係を心掛けるには、感情などの類は捨てること。

テーマ : 悩み解決とくとく情報
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

家族

家族と何話せばいいか教えてください? 自分は性格がおとなしく、家族さえ自分から話題をだしませんどうか 俺の性格変えたいです。 みなさんの良いアドバイス待ってます

返答

家族と何を話せばいいかお悩みなんですね。
それでいて、自分の内気な性格を改善したいと言う気持ちをお持ちのようですね。

家族と何話せばいいかについて、その時点で話題を探している事になります。性格を変えたいと言う気持ちは誰にでもありますがけれど、一朝一夕に直せないでしょう。
大きな出来事や話題を話さなくてもいいのですよ。
例えば、今日こんな事があった・・・とか、小さな事からはなしてみたらいかがですか?

SpiritualMessage カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スピリチュアルマン

Author:スピリチュアルマン
マニア星のスピリチュアルワールドからやってきたスピリチュアルマン!かつては、スーパーマニア人Kが広めていたが、彼には、歌うことに専念していただきました。
正体は不明。


好きな本:
江原啓之さんの関連書籍
性格・特徴:
いつも穏やかで寛大。誠実さがあり真面目である。
女性らしい優しさも併せ持つ。性別違和感を心にもっているという。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
