

地道な積み重ねこそが、実を結ぶ

今私たちが生きている日本では、大抵の人がものすごく長い時間を生きます。
だから、積み重ねによって、才能を磨くチャンスがほとんどの人にあるのです。
乳幼児死亡率の高い環境では、こうは行きません。「10年後には」なんて、考えられない現実があるから
です。

長い時間を与えられているのは、積み重ねができると言うこと。
「時間を積み重ねなくてはできないことを、その中でしなさい」という課題を持っているとも、言い換え
られます。

継続は力なり。
もちろん続けても意味が無いと思うことは、スッパリやめるのも大切です。
でも、投げ出してばかりいても、一つもものにはなりません。

意味があるかどうかは分からなくても(日常の地味な積み重ねの段階では、大抵意味など見出せません)
続けてみれば、ある日それがダイヤモンドであったことに気づくでしょう。
「継続するにはあまりにストレスがかかって、生命の存続が危ぶまれる」なんてものはやめたほうがいい
ですが、そうではないものは、続けてみると意外な輝きを放ち始めるかもしれませんよ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

輝ける人、輝けない人


そして、やっかいなことに才能は発掘して見つけただけじゃ役に立ちません。
発掘した段階では「原石」なのです。そこから磨かねば、どんな才能だって光り輝くことはありません。
世の中のたいていの人が「自分には才能もないし、たいしたこともできない」と思っているのは、自分が
どんな才能に恵まれているかおぼろげにわかっていたとしたって、その才能を磨かず、輝かせることをせ
ず放置しているからです。

才能を磨くには、時間の積み重ね、非常に地味な繰り返しを行うことが求められます。
天才と言われる素晴らしい才能の持ち主が、影でどれだけ地味で膨大な努力の積み重ねを行っているかを、
私たちはしばしばインタビューや書籍で知ることができます。

地味で時には無意味と思ってしまうほどの、結果がすぐに出ないような暗いトンネルをくぐり抜けてこそ、
才能は輝くのです。

日常の、いかに地味な積み重ねを、大切にするかしないか。それがどれほどの価値があるかを、自覚する
かしないか。
輝ける人と、輝けない人の差は、そこです。
さらに言及しますと、幸せになれる人と、幸せになれない人の差も、そこにあります。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

才能は誰にでも!

自分の才能、発掘していますか?

多くの人が「自分にはそんなに才能もないし、大したことがない人間だ」と思っています。

ですが、才能は誰にでも与えられているのです。
それを発掘するのは、自分の仕事。

「自分に才能が無い」と思うなら、自分の才能を発掘することを怠っている証拠です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

SpiritualMessage カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

スピリチュアルマン

Author:スピリチュアルマン
マニア星のスピリチュアルワールドからやってきたスピリチュアルマン!かつては、スーパーマニア人Kが広めていたが、彼には、歌うことに専念していただきました。
正体は不明。


好きな本:
江原啓之さんの関連書籍
性格・特徴:
いつも穏やかで寛大。誠実さがあり真面目である。
女性らしい優しさも併せ持つ。性別違和感を心にもっているという。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
